ヘルプ

トピック

【 フォト蔵との付き合い方 】

…と言っても、交際術とかではないですからね〜。
(↑ それぐらい分かるよ、ってか?・笑)

前置きはそれぐらいにして、本題に入りたいと思います。【黒板】\_( ゚ー゚)

このコミュに参加なさっているのは、ほとんどPhotomemoからフォト蔵へ
引っ越してこられた方だと思うので、それを前提にお話しますね。

Photomemoでは、スマイリーマークとタグ機能という超シンプルな交流方法でした。
(余談→投稿受付は終わりましたが、まだスマイリーとタグ付けは可能です)
フォト蔵では、写真投稿の他に「掲示板β」や「日記」、
友達と1対1で遣り取りできる「メール機能」、同じ趣味の人同士でで集まれる「コミュニティ」、
訪問した人を確認できる「あしあと」等があって、機能が豊富です。

ただ、機能が色々ある分、それを使いこなすのも結構大変ですよね。^^;
日記だけ書く、とか、写真だけ投稿する、とか
活動のメインを決めていらっしゃる方もあるかと思います。

それでも、やはり「あしあと」が付くから確認したいし、
日記や写真にコメントが付いたらレス(返事)をしたいとか
掲示板に書き込みがあった場合もそうかもしれません。
でも、“しなきゃいけない”という強制では全くないので
“フォト蔵に投稿はしたけれど、コメントやレスまでは手が回らないから、時間のある時に”
と割り切って付き合っていらっしゃる方もあるようです。

更に それでも、やっぱり気になる場合がありますよね。
ということで、私のフォト蔵との付き合い方をご紹介します。m(_^..^_)m ペコ

[設定]の中の[お知らせメール設定]ですが…

皆からのコメント:自分の写真・日記にコメントがついたら通知する
         コメントした他の人の写真・日記に新しいコメントがついたら通知する

掲示板への投稿:自分の掲示板に投稿があったら通知する
毎日の新着情報:受け取る
お知らせを受け取るメール:メールアドレス
             スマートフォンメールアドレス

以上の項目にチェックを入れて、メールが届くようにしています。

これだと、毎日届くメールの量は かなり多くなりますが
私の場合、スマホ(や携帯)のアドレスは登録していなくて
PCのフリーメール(Yahoo!)を利用しているため
メールが届いても、いちいち着信音が鳴って煩わしいということがありません。

Yahoo!のメールがすぐ開けるよう、スマホ画面にアイコンを貼り付けているので
時間のある時に出先でもチェックすることができます。
そして、後で確認したい内容のものだけを残してメールを削除。
→コメントした箇所に他の人のコメントが付いた時も知らせてくれるので
ざっと目を通して(不必要なら見なくても構わないし…)
残しておきたいメールだけフラグを付けておいて、あとは一括削除します。

メールにはコメントや掲示板等の書き込みのリンクも貼ってありますが
スマホのアプリだと見にくくて手間が掛かるので、
帰宅してからPCで確認し、コメント等書き込む、というパターンです。

フォト蔵に登録してから(まだ慣れないというのもありますが)
時間に比較的余裕のある私でもPhotomemoのときより時間が掛かるので
フルで働いていらっしゃる方とか、もっと大変だと思うのです。

上にご紹介した、私のフォト蔵との付き合い方も参考にして頂ければ幸いです。
「義務」ではないにしても、やっぱり自分の思うように事が進まないと じれったいので
私が言うのも何ですが…フォト蔵と上手に付き合っていって下さいね。

=追記=
コメントの代わりにスマイリーマークを自作して
コメント欄に貼りつけている方もいらっしゃいます。
私の場合→ (^-^)笑顔 (T-T)泣き顔 (゚o゚)ビックリ顔
を作って、辞書登録しています。

辞書登録しておくと便利で、フォト蔵とかのニックネームを辞書登録し
それぞれの短縮形を入力しておくと入力作業が早いです。
(タイピングに時間が掛かる私に ピッタリの方法です・笑)
*例* 「ecru_」の場合→「えくー」と入力して変換、という具合です。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。<(_ _)>
コメント
  • 0206ranfin
    流石、ecruさま参考になりました。とにかく、ゆっくりフォト蔵と付き合っていきたいと思います('ω')ノ
    2014年3月1日 18:01 0206ranfin (26)
  • jam   (お休み中)
    ecru_さん いつも有難うございます 使い方 参考になります(^_−)−☆
    私も時間のない時も有りますので 皆様に嫌な思いをさせてしまうドジも
    有るかと思いますが、ノンビリと楽しませて頂きます*\(^o^)/*
    2014年3月1日 21:14 jam (お休み中) (34)
  • wasurenagusa
    わかりやすく説明ありがとうございます。

あの・・きっと初歩的な質問で申し訳ないのですが辞書登録?
    方法がわかりません
    どのようにしたらいいのでしょうか?
    PCの使い方も満足に出来ぬまま我流でいつも使っているので・・
    (・0・)
    2014年3月1日 21:49 wasurenagusa (41)
  • ecru_(諸事情により暫くお休みします)
    【0206ranfinさん、jamさん、wasurenagusaさんへ】
    コメントありがとうございます。<(_ _*)>

wasurenagusaさんから「辞書登録」について質問がありましたので
    以下は、その説明です。

* 私の使っているPC(Windows Vista)の場合で説明します。
      もしMacでしたら すみません。(汗)

1・画面下のツールバーの中の[ノート&鉛筆のアイコン]に
      カーソル(白い矢印)を合わせると
      「単語の登録」という文字が出てきます。

2・そのアイコンを左クリックすると「単語の登録」画面が出てきます。
      →もし、その画面が開かない時は、左の[スタートメニュー]からワードを開き、
      その後に2の動作をすると、出てくるはずです。)

3・書き込むための空欄が上から…
      [単語(D);][読み(R);][ユーザーコメント(C);]
      の3つあるので
      [単語(D);]→空欄に “辞書登録したい言葉”を入力。
      [読み(R);]→こチラの空欄には “読み方(変換前の文字列)”を入力。
      [ユーザーコメント(C);]→ここには何も書かなくてOKです。
  • ecru_(諸事情により暫くお休みします)
    (上の続きです)

4・3つの空欄の下に[品詞(P);]という項目があるので
      どれか1つを選んで●印を付けます。
      (私の場合、ニックネームは「人名」の「名のみ」としてます)

5・枠の下(右寄り)にある[登録]をクリックしたら、辞書登録完了です。

*左端の[辞書ツール(T)]をクリックすると、辞書登録した言葉の一覧が表示されます。
     ここでは、左上のアイコン(3種類のノート=[登録][削除][変更])を
     クリックすることで、登録した言葉の管理ができます。

辞書登録をするときに気を付けたいのが…
    せっかく辞書登録したのに、呼び出し方(何という読みで登録したのか)が
    分からなくなってしまうことです。
    なので、自分で分かりやすい法則性を以て、辞書登録するのがいいかと思います。

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

上で説明したことは、我流でやっていることなので分かりにくい点もあると思いますが
    参考にして頂ければ幸いです。
    また分からないことがあったら、遠慮なく質問して下さい。
    私が分からなくても、ココに書いておけば誰かが教えて下さるかもです♪
  • どらかめ
    そうそう、いわゆるSNS疲れだけはしたくない、
    ってのが本音です。

今までブログとかmixiとかで経験したので。
    だからこそのPhotomemoだったんですよね。
    でも、なくなったものはしょうがない。
    申し訳ないけど Photomemoからの『俺ルール』が
    一番続けられそうな気がしてます。
    もちろん、独りよがりじゃいけないことも承知していますが。

そんなワケで私のコメントがスルーされていても
    気にしませんので、少なくてもPhotomemoコミュの
    方々はお気遣いなく。
    2014年3月1日 23:17 どらかめ (20)
  • h164
    おお コメントの代わりにスマイリーマーク 良いですね
    僕もそうしよう♪
    ありがとうございます 参考になりました
    2014年3月1日 23:17 h164 (10)
  • wasurenagusa
    ありがとうございます
    私にはなかなかややこしいので時間のある時じっくりしてみますね!
    その時はまた助け舟をだしてもらうかもしれないけど宜しくおめがいしますね^^:
    2014年3月1日 23:39 wasurenagusa (41)
  • checkmateking2
    いいね!
    2014年3月2日 03:19 checkmateking2 (13)
  • orange0627
    いつも、教えて!の私のために?ありがとうございます^_^私の場合、細く長くをモットーにがんばりますね
    2014年3月2日 08:45 orange0627 (25)
  • くりりんねこ
    スマイリーマークいいですね!
    わたしもそれ使わせてもらいます。

私も今が1年で一番忙しい時期なのであまり写真を見て回れず。
    写真を見ても何もせずそのままという事が多いです。
    フォト蔵のアプリもイマイチ使いづらくて(^_^;)

辞書登録の仕方をありがとうございました。
    できました。
    辞書登録すれば名前を変えなくても良かったかも(^_^;)
    2014年3月2日 22:25 くりりんねこ (10)
  • changmei117
    ecru_さん、いつもありがとうございます。
    まだ全く手を付けられない状態で、あいそのない人みたいになっていますが(Photomemo時代もですが・汗)、気楽にフォト蔵さんとおつきあいするお知恵をくださって、心がすこし軽くなりました。
    いまだにパカパカ携帯(ガラケー)ユーザーなのもあったりするので、悪戦苦闘するかもです。
    私も携帯で愛用しているヤフメ、5月28日午後3時をもってガラケー版が終了するようでがっくりです(T_T)
    もう、パカパカちゃんの時代も終焉なのかなぁ。。。
    でも、Gmailがあるから大丈夫ですよ(^▽^)v
    2014年3月2日 22:57 changmei117 (9)
  • nyanwan
    ecru_さん、いろいろとありがとうございます。参考になりました。
    私、photomemo時代から仕事中に(自営なので)投稿したり
    皆さんの写真を閲覧したりしてました。
    なので、時間があるときはゆっくりと楽しんで、無いときは何日も
    ご無沙汰したり。
    それは、フォト蔵に来てからも変わらないかな・・・

辞書登録っていうのは良いですね。
    やってみたいと思います。
    フォト蔵の機能、使いこなせるかどうか不安なところですが
    わからない事があったら助けを求めます!良いですか?(*^_^*)
    2014年3月3日 12:09 nyanwan (12)
  • NH909
    ご指導ご指南ありがとうございます。
    大変助かります。とにかく基本を押さえて回数をこなして慣れるしかないのかなと思っています。面倒と思わないことが重要かな、と。重ねましてありがとうございます。
    2014年3月3日 21:23 NH909 (33)
  • nanaco
    有難うございます〜♪
    とりあえずコピーを取りました
    辞書登録、便利そうなので使ってみます

今日は退散します〜
    2014年3月6日 22:26 nanaco (61)