ヘルプ

シモフリスズメ#01

写真: シモフリスズメ#01

写真: サツマスズメ 写真: シモフリスズメ#02

Psilogramma increta (Walker, 1865)
スズメガ科 スズメガ亜科

東京都東大和市 2012.8.12

成虫出現月:5〜10
幼虫食餌植物:ゴマ、モクセイ、シソ、クサギ、ハマゴウ、ムラサキシキブ、
       キリ、ネズミモチ、イボタノキ、ハシドイ、ヒイラギ、
       オリーブ、オオバイ、ノウゼンカズラ、ガマズミ、ハマクサギ、
       シマトリネコ、ソケイ

G0203-1

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • norak のら

    見かけによらずおとなしい蛾。
    手を差し出すと必ず載ってきますよ。

    2012年8月16日 21:05 norak のら (8)

  • monroe

    のらさん
    これは夕方、林の木にとまっていたのですが、
    数枚撮ったところで一目散に逃げられました。
    灯火に来る時とは精神状態が違うんでしょうかね。

    2012年8月17日 00:03 monroe (30)

  • norak のら

    高野山のライトアップは相当明るくて、もしかしたら蛾たちは目がくらんで飛べない状態かも?
    オオミズアオなんかは気が狂ったようにバタバタ羽音を立てて飛んでは墜落・・を繰り返して傷だらけになっています。
    撮影中に顔や頭に体当たりしてくるものもいますよ。
    そんなところではじっととまってる大型の蛾は指を差し出すと乗ってきます。
    昼間や夕方とは精神状態が違う・・わかるような気がします

    2012年8月23日 14:21 norak のら (8)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。