わたしゃね、、、@EPSON品川アクアスタジアム-3
これも右隣の写真
http://photozou.jp/photo/show/1934405/188598715
のノリの続きです。
完全に露出不足でしたが、なんか僕にとってはユニークに見えました。
まともに撮れてない負け惜しみだろう、バキッ!!☆/(x_x)
これは「絞り優先モードで本日は撮りましょうね」と女性の先生に云われたのに出来心でシャッター優先モードにして(だってペンギンが速すぎるから)撮ったらやっぱり、こんな風になっちゃいました(爆)
アルバム: Lowkey
お気に入り (13)
13人がお気に入りに入れています
コメント (10)
-
踊っているみたいですね(*^o^*)
失敗写真って、ないと思います(*^^*)2013年10月1日 00:22 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)
-
cobuchanさん、ありがとうございます。
左の四つの泡、星に見えませんか。
このペンギンは宇宙遊泳をしているか、あるいは「ペンギン座」という星座なのかも(爆)2013年10月1日 00:24 白石准 (40)
-
この位アンダーでも良いと思いますけどね。
自分がアンダー目が好きなのでそう感じるだけかもしれませんが、光は暗い方がよく見えますからね。
そのおかげでペンギンに当たったライティングが、とても魅力的な光景を作っていると感じます。
明るきゃ良いってもんじゃないと思いますよ。
この方がペンギンの表情にもぶれる事なく目が行き、とても愛らしい目が魅力的に見えます。
絞り優先もシャッター優先もどっちだって良いんですよ。 笑
自分は余程の理由がない限り絞り優先で撮ってます。
絞り優先モードでシャッタースピード見て絞りを決めるという 笑
シャッター優先の絞り優先AEです。 笑
ならマニュアルにしろと言われそうですが、解らないかも知れないですが、マニュアルにするとオートに負けたような気がして嫌なんです。
オートを支配する感じが薄くなってしまって 笑2013年10月1日 07:32 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
-
あいあいさん、僕はFoveonセンサーのSIGMAのカメラに凄く惚れているところがあるのが、盲点かも知れません。
つまり、高感度は最初から諦めていて、ノイズの乗って居る写真はフィルムならそれ自体が表現になるけど、デジタルでは、くっきりすっきりどこまでも解像していることが、僕にとって嬉しい結果という固定観念がなきにしもあらずなんです。
だから静止したものは長時間露光で撮れば良いと思って居ましたが、最初に渡されたガイドのプリントに、「まず設定はISOは2500」って書いてあったのをみてのけぞった位です。
僕はオートで撮って知らない間にD-5100でそうなることもあるけど、自分の設定でものによりますがISO1600以上は使わないという設定にしちゃっていることも多いし、SIGMA DP2 MerrillはISO400以上に行かないように設定してあります(爆)
で、ISO6400までは常用です、と云われカルチャーショックでしたが、仰る通り、これ、拡大するとザラザラですが、このまま見る分には、というかカメラのモニターで観ていたとき、あ、これプリントしようと思った位なんです。
このカメラ欲しくなりました(爆)2013年10月1日 08:30 白石准 (40)
-
これもローパスレスですからね。
好みとマッチしていて良いかもしれませんよ。2013年10月1日 08:34 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)
-
あいあいさん、そうでしたか、そりゃあ良いなあ。
でも、僕は譜面を持って移動する(合間に撮る)から、最近はSIGMA DP2 Merrillを持つ事が前提になっているので、ミラーレスの大きさが良いなと思っているのです。
レンズもあるし。
でも、やっぱりこのカメラ、まだ出してませんがイルカを撮って居る時の連写とか胸がすくような感じでしたし、クロップモードというのがあるから、また寄れますしね。
NIKONの単焦点何種類もあるし(爆)
まあ確かに「動きものや、高感度」に対しては僕の守備位置とか武器を見渡すと弱いものばかりなんですね。
撮影会が終わってカメラをお返しした後、なぜ持参したか自分を疑うまったく水族館に不向きなSIGMA DP2 Merrillでイルカの本当のショウに行って、ズームなしで連射しまくってました(爆)
そしたら意外と撮れたのでこれも発見でした。
そのうち出しますね。2013年10月1日 09:00 白石准 (40)
-
敢えてトリミングしてないところがすごくいいと思います。
私なら、トリミングしてしまいます。感性の差を実感させられました。m(_ _)m2013年10月1日 21:08 白翁 (21)
-
宇宙にいるみたい
ちょっと孤独・・・2013年10月1日 23:24 雪のんの (6)
-
白翁さん、ここは狭い水槽ではありますが、なにか宇宙的なものを感じましたので、余白を沢山とってあげようと思ったのです。
もちろん、トリミングしてドアップにしても別の効果がでるかなとおもいますけど、この場合もの凄いノイズが乗って居るので、closeupには向かないかなと思いました。2013年10月2日 12:38 白石准 (40)
-
雪のんのさん、本当に宇宙みたいですね。
本当はこんなに暗くないのですが、シャッター速度間違えて暗くなりました(爆)
それが結果的に良かったと思います。2013年10月2日 13:31 白石准 (40)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。