ヘルプ

2022_0612_115858 玉江橋から上流

写真: 2022_0612_115858 玉江橋から上流

写真: 2023_0101_140941_伏見稲荷駅 写真: 2022_0612_115745 玉江橋とほたるまち

なにわ筋線は大阪駅(もうすぐ北側にできる地下新駅)からなにわ筋の地下を通ってJR難波駅と南海新難波駅を経て南海新今宮駅を結ぶ地下路線です。
途中駅として新難波駅のほか、中之島駅(京阪接続)と西本町駅(接続なしでJRと南海の合流点)ができます。
大阪地下駅の先はJR新大阪駅までが既に完成の域に達しているほか、阪急も新大阪〜十三〜大阪地下駅を結ぶ地下新線を計画しています。

並行する地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線のような通勤路線ではなく、南は関西空港・紀勢線方面、北は京都方面を直結する路線です。
現在大阪環状線の東半周や梅田貨物線を間借りして運転しているJRの特急はるかやくろしお・関空/紀州路快速、
難波発着の南海空港特急ラピートや関空急行の多くが乗り入れて来ると思われます。

なお大阪地下駅はなにわ筋線を待たず来春開業し、はるかやくろしおはこの駅を通ってすぐに一旦地上に出て、従来の環状線・貨物線間借りルートで運転されるようになります。
となると、JRの方は、なにわ筋ができたとしても貨物線の一部地平・単線区間解消や中之島駅・JR難波駅での乗客取り込み、多少のスピードアップなどは期待できてもそんなに根本的な変化があるとも思えません。
むしろ南海が大阪駅まで乗り入れてくればこれまでの南海との棲み分けが崩れそうな気も・・・

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (1)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。