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山くじらに花束を

写真: 山くじらに花束を

写真: フライング・コスモス 写真: Poison

見たときの印象色に近づけるために、
レイヤーを何枚も重ねて、作ってみました。
じみっちゃ、地味ですが、かなり近いところに来たかな〜と思います。
カメラの作った絵とはかなり違います。

ただ今、ソフト練習中!!!

アルバム: 公開

タグ: 花束

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コメント (25)

  • nophoto_70_mypic.gif

    大きなクジラさんに花束をあげているところなんですね。
    素晴らしい発想です。

    2012年6月8日 15:04 退会ユーザー

  • キノコあざやか

    まんなかなんかさんの執念…恐るべし(爆)
    よくぞここまで見た目にこだわるとは〜

    2012年6月8日 15:58 キノコあざやか (38)

  • モンプチ

    すごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね!

     ヤマクジラさんとは^^

    花束を捧げて

     色んな工夫をされてるのですね
    直球しか投げれない私には驚きです!
     素晴らしい試みに感激です!

    2012年6月8日 17:30 モンプチ (169)

  • rush63

    ソフトなのですね〜
    どんなからくりあるのかしら?

    2012年6月8日 19:50 rush63 (40)

  • のぽちん(休眠中)

    山の形が鯨なんですね
    レタッチしたとは思えない自然な風景です
    夕焼けが心に染み渡る素敵な光景ですね
    d(゚-^*) ナイス♪

    2012年6月8日 20:41 のぽちん(休眠中) (60)

  • まんなかなんか

    このからくりと、工夫なんですが、
    夕暮れ時なのに、ハルジオンの白が印象的だったこと、
    空の微妙な色のニュアンスを出したかったこと、
    これを両立させるために、ハルジオンの白が出るように、明るめに仕上げたレイヤーと、
    空のニュアンスを生かしたレイヤー(逆光なので、花は暗くなります。)
    を用意しました。
    空優先は、青や、赤を少し重ねたので、花の色は悲惨です。
    で、花優先の上に、空優先のレイヤーを載せて、不透明度を納得できるまで下げてから、
    消しゴムで、下のレイヤーの花の色が出るように、上のレイヤーを消していきました。
    出来た画面は、とっても地味なんですが、自分としては、見えたものに近いので、大満足です。
    今日は、朝から、これにかかりきりでした。
    その内、もっとチャチャッと作れるようになりたいな〜。
    ということで、お粗末さまでした〜^^

    2012年6月8日 20:52 まんなかなんか (53)

  • yann

    これもいいね^^
    自然な感じに仕上がってるね。

    2012年6月8日 20:53 yann (72)

  • クロッピー 不定期参加T_T;

    カメラも人間の目以上のものを見せてくれるから、、、、
    さて 現実ってのは何処までが、、、って 思っちゃうよね。
    でも 時間食うよね^^

    2012年6月8日 22:38 クロッピー 不定期参加T_T; (101)

  • TetsuwanSATOM

    レタッチ頑張っていてすごいですね。

    2012年6月9日 00:14 TetsuwanSATOM (15)

  • hirorico

    明暗差が大きいから難しいですよね。
    抑えたレタッチが素敵だなぁと思います。
    夕暮れの中、ハルジオンの白さが心に残ります(^^)。

    2012年6月9日 01:06 hirorico (65)

  • くるみ

    ほんまに素敵なタイトルと写真ですね(*^O^*)

    2012年6月9日 07:46 くるみ (273)

  • Yoshi(休養中)

    いろいろ工夫が入っているのですね〜
    良い感じの仕上がりですね^^

    2012年6月9日 09:51 Yoshi(休養中) (92)

  • nophoto_70_mypic.gif

    あ〜、なんかホッとする写真ですね^^

    2012年6月9日 14:31 退会ユーザー

  • SF Studio

    カメラが撮ったより

    印象色重視が最高です

    2012年6月9日 17:45 SF Studio (106)

  • kai6rider

    手を抜かずに細かい作業をすればこそ
    ここまでの美しさが出るのですね。

    (模型作成と同じですね)

    しかしまぁ、タイトルも写真も見事ですわ^^
    自分のが恥ずかしい...壁|。\) )))) ハズカシイ

    2012年6月10日 05:02 kai6rider (33)

  • arisa

    素敵なアングル〜心落ち着く色合い美しいですね〜(^^)

    2012年6月10日 06:50 arisa (52)

  • yann

    日にちを置いて見比べたら、こちらの方がいいな^^
    うん、いいな。

    2012年6月10日 11:21 yann (72)

  • nophoto_70_mypic.gif

    美しい景色ですね。。
    水田(?)に映る空と山。

    露出も難しそうなのに、
    ハルジオンも綺麗に撮れているんですね。
    素直に凄いと思います。。

    2012年6月10日 20:41 退会ユーザー

  • 轟天

    見た目通りがいかに難しいかってことですよね。
    撮影時に調整方法のイメージができると、露出や撮影時のパラメーターを調整して、後加工が楽に、画像に破綻が出ない、もしくは出ても少ないようになりますね。

    2012年6月11日 01:19 轟天 (142)

  • まんなかなんか

    yannさん、
    二回もコメントありがとう!
    本当に、しっかりしたイメージを持って、テーマをハッキリさせたいレタッチと、
    カメラの出した絵と、印象が違う時の修正の意味のレタッチと、
    はっきり分けて考えて行きたいと思います。
    半端な受け狙いのレタッチにならないように、それと癖にならないように、レタッチ沼にズブズブは嫌なので、気をつけま〜す^^
    要は、どんな絵にしたいのか、主導権を握るってことなのでしょうね〜。

    クロッピーさん、
    そうそう、撮って出しが、基本一番よね^^
    三年目ってことで、ちょっと気張りすぎてたけど、
    原点に還って空雲もじゃんじゃん撮りますんで、またよろしくね^^
    暇な時に見てくださいね〜^^
    でも、ブーム再来しても、絶対に、マイペースよ〜♪

    SATOMさん、
    いつもありがとね^^
    前からやっている方から見れば、基本作業なんでしょうが、
    こちらはこれから学習です!
    しかし、人間の目ってすごいなって思います。

    2012年6月11日 15:18 まんなかなんか (53)

  • まんなかなんか

    hiroricoさん、
    これを褒めてもらえたのは、私にとって、大きいです。
    違和感があっても、カメラのせいにして諦めていたのを、
    ドラマチックに作り上げるのと逆の方向でレタッチしてみたので、
    そういう可能性が見えたことも嬉しかったんです。
    hiroricoさんの、繊細な仕上げ方をずっと拝見できてきたお蔭です。
    まだまだレベルはめっちゃ低いですが、コツコツやっていこうと思っています。
    本当に、ありがとう!

    くるみさん、ありがとう!
    そんな〜、くるみさんに褒めてもらえるなんて、
    うひゃひゃひゃ〜〜〜^^ 有頂天です!

    Yoshiさん、
    いつもありがとね〜♪
    良い感じの仕上がりだなんて、本当に嬉しいです!

    くじらさん、
    エ〜、ホッとする写真だなんて・・・、でも、いっか^^
    レタッチの大切さを実感させてくれたくじらさんへ、
    感謝の気持ちも入っているんです〜♪
    ほんと、いつもありがとう!

    2012年6月11日 15:25 まんなかなんか (53)

  • まんなかなんか

    SFさん、ありがとう!
    デジタルカメラの進化で、誰でもいい写真が撮れるようになったけど、
    何か空の色も、みんな同じような色になっている気がしていました。
    参加当時は、レタッチってずるい、のような気もしていたのですが、
    カメラ内での加工も当たり前の時代なので、ニュートラルで撮って、自分のイメージで仕上げる方が自然の色に近づけるって、ようやく気付きました。
    そのためにも、心に印象色を焼き付けておくことが大切なのでしょうね〜、
    写心は、心の眼を大切にすることだと、実感できて来ました。

    甲斐の六郎さん、
    自分のが恥ずかしいだなんて、私も、初期の頃は悲惨でした!
    ようやく仕上げ方が解ってきたところなんです。
    でも、六郎さんのお蔭で、また、空雲への情熱が復活できました。
    これからもよろしくお願いします。
    また、遊びに行きますね^^

    2012年6月11日 16:13 まんなかなんか (53)

  • まんなかなんか

    arisaさん、ありがとう!
    心落ち着く色合い、だなんて、嬉しいコメントです。
    光り輝く、鮮やかな夕景もいいですが、
    こんな普通の夕暮れも、ホット出来ますよね〜^^

    ふくろももんがさん、
    今までだったら、空の色を出すか、ハルジオンを優先させるか、
    どちらかを諦めていたのですが、
    やっと、自然に加工する方法がわかった感じです。
    空との境界線が単純な場合なら、これまでも部分的な調整は出来たのですが、
    こういう複雑なものまで何とかなって、ヤッホーな気分です!
    凄いだなんて、まだ、言わないで〜^^
    こういうのを、さらっと黙ってできるようになりたいです!

    轟天さん、
    いつもアドヴァイス、ありがとうございます。
    確かに、そうですよね〜、加工でどの程度修整が効くのか・・・
    そんなデータも、頭の中にインプットしていきたいです。
    マア、焦らず、少しずつ進化して行きたいと思います。
    でもね〜、無難なものを撮っていけばいいのに、
    逆光とか、すぐ、挑戦したくなるんですよね〜、困った性格です^^

    2012年6月11日 18:15 まんなかなんか (53)

  • tatsutatsu (多忙のため貼り逃げ中)

    いい色合いに仕上がりましたね^^
    背景のボケ具合が絶妙です。。

    2012年6月12日 00:08 tatsutatsu (多忙のため貼り逃げ中) (22)

  • まんなかなんか

    tatsutatsuさん、
    これは、仕上げを頑張りました〜^^
    色々やりながら、人間の眼はすごいな〜って、つくづく思ったりね〜。
    今、カメラの中で、こういう調整までしてくれるのもあるみたいだけど、
    手間をかけるのも、楽しみのうちかもって思いました。
    背景の暈け具合まで褒めてもらえて、嬉しいです。ありがとう!

    2012年6月12日 15:05 まんなかなんか (53)

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