Help

743 多賀中学校の桜並木

  • 4
  • 108

Photos: 743 多賀中学校の桜並木

Photos: 741 清和館 武徳殿の鬼瓦 Photos: 743 多賀竜 優勝額

中部地区で人目につく桜の一つに、多賀中学校と油縄子小学校、そしてその東側の多賀高等学校の桜がある。いずれも学校のグラウンドに接しており、学校敷地と道路を仕切る生垣のような役目を果たしている。
 またこの地区は、前述した肋川小学校や鳩ケ丘の付近とともに、桜が数多く植えられている地域であり、市内屈指の「桜地帯」であることは周知のとおりである。そして、美しい桜並木となっている多賀中学校の桜は、平成7年に中学校の父兄や一般の市民の手によって、天狗巣病にかかった枝の除去作業が初めて行われた、記念すべき桜である。地域の人びとの手によって守られた桜は、そののち樹勢を回復して美しい花を咲かせている。
(平成13年発行 日立のさくら -ルーツと歩みー より)

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.